四畳一間の脳内

ジャンプの感想が多いと思う

WJ46読んでとりあえず走り書き

これだけ言わせて

 

前の記事で「エリちゃんは”勝つ”ヒーローにしか救えなかった」と書きましたが今週のヒロアカが予想も期待も遥かに超えてプルスウルトラしてくれたことにまじで感動していてもうやばい

 

僕のヒーローアカデミアがヤバい2017更新した…ていうかここんとこ展開がクライマックスなせいで毎回凄いんですけどね!?ほんと堀越先生はすごい…僕のヒーローアカデミアちょう面白い…

何が凄かったか詳しく書きたいけど書けるか分からん今週凄すぎてそれまでの下書き全部飛んだから…

 

 

あ、「巻き戻しの個性でなんで個性破壊弾が作れるんだよ」という突っ込みが見うけられましたがわたしそのへん全然気にしてなかった。

なかったのも一応理由はあって、

どちらかというと個性破壊弾は治崎の個性を連想させるギミックというか、血のつながった親子ミスリードのためのものだと思ってるんですよねー「全然似てないけど、個性が同じもしくは治崎の個性からアップデートした個性なのなら血は繋がっているのだろう」と思わせるためのギミックというか

個性因子の構造らへんはヒロアカ社会でもよく分かってねーからブラックボックスでしょうし。

治崎が自分の個性からヒントを得て「俺の個性みたいな作用する薬とか作ってばらまけたらあの病気のやつら一掃できるなーとか思ってたらメッチャちょうどいい子供が来たわやっぴー」くらいの…多分、エリちゃんの個性ありきというより治崎の思想が先っぽい

エリちゃんがもともと個性のみに焦点当てて巻き戻す、消す、とか最初からできたかというとかなり怪しいというか、自分がどんな個性なのか自分で知ることも割と難しい世界だし(じゃなかったら個性届の書き換えとか起きない、ほんと研究途上なんだと思う)。その個性を持ってして他者の個性因子のみに影響を与えるように精製したのは「オーバーホール」の個性をもちその個性の使い方を知る治崎、と思うとそんなに違和感なかったですな。どんな個性も悪用する方法はいくらでも思いつくものですし治崎はそのスペシャリストだった。

 

ほんとに意思を潰し機能だけ抽出する原材料としてエリちゃんを使ってたんだなぁと思うと同時にこのへんヒロアカの裏テーマな感じもするんですがそれはまた別の…機会に…サーナイトアイについて語る時とかに…